2022.7.17‐18 姫路城と有馬温泉

翌日は一人旅で姫路城と有馬温泉へ。

 

三ノ宮でロッカーを探していると、小銭を貸してほしいと声をかけられた。いやこっちもこれからロッカーに物しまうのに使うんだけどな…。そもそも小銭がないなら両替しに行けばいいし、近くにいる友達から借りたらいいのでは??ていうかあんたの財布は??と思ったが、ロッカーに財布をしまってしまったと。(後から思えばまずそれを出して自分の小銭を使えよってなった)

しかし、困っていそうだったのでちゃんと返してくださいと一言添えて300円を貸す。その後彼が戻ってくることはなかった。

…三ノ宮、謎すぎる。

ここで20分と300円を失う。

 

改めて自分の荷物をしまうために両替機へ。サングラスのお兄さんが先に両替をしている。おや…このシルエット…どこかで見たことがあるな…?

思い切って声をかけてみた。「Hさんですか?」

なんと本人だった。めちゃくちゃびっくりしていた様子。(そりゃそうよな)

あの時の自分、よく声をかけたな。

約束してないのに、出先で知り合いに会えるとなんだか嬉しい。

荷物をしまった後、Hさんと少しおしゃべり。EXPRESS千葉以来?お会いするのは。

EXPRESS神戸の連番が懐かしい。

それぞれ予定があるのでHさんのピンショを撮影し解散。

一緒に写真撮っておけばよかったなぁ。

 

JR神戸線に乗り、姫路へ。新快速で40分ほど。サクッと行けると思っていたが、前述のタイムロスもあり予定より少し遅れての到着。

駅からはバスもあるようだが、まっすぐ歩けば着きそうだったので歩いてみた。

…暑い。暑すぎる。この日の姫路は31度だったそうだが、体感間違いなくそれ以上気温はあったように感じる。

汗だくになりながら、姫路城へ到着!

…なんか小さく見える。敷地に入ってもなかはなかなか広い。ひたすら天守を目指して進んでいく。とにかく暑く、係の人にも水分補給を促されつつ進んでいく。

 

天守に刑部神社なる神社が。

 

きれいでした(語彙力)

 

このとき特別公開で、普段は見られないという小天守にも入ることができました。

乾小天守、東小天守などなど。

 

城に来たら城カード。

 

ゆっくり見て回りすぎて昼ご飯を食べるタイミングを失う。とりあえずセブンティーンアイスをほおばる。

ダッシュで姫路駅へ向かい、荷物を引き取り、いざ有馬温泉へ。

温泉むすめに出迎えてもらった。

 

まずはチェックインのためホテルへ…疲れ果てた体に襲い掛かる、階段。辛すぎる。

 

チェックイン後はご飯の時間まで温泉街を散策。

散歩中に飲んだサイダー

 

晩御飯は独房のような狭い部屋で食べました。意図せず神戸牛2days。

お風呂良すぎて4回くらい入った。

 

翌日はまた独房で朝ご飯

 

また温泉街へ。食べ歩きしながら温泉4回入った

5秒以内に食べないとどんどん固くなっちゃうんだけど、熱すぎて5秒じゃ食べられません

 

 

三ノ宮へ戻りお土産を購入(お土産の写真も今後はブログ用に撮影しておこう…)

伊丹空港から帰路につきました

 

ブログ作成に時間かけすぎるとまじで想い出からも消えてしまいそうなので

早めに作成を心がけたいところ。

次回、茨城公演②へ続く(あれ?兵庫だけ参戦だったんじゃないの)